第百三十二夜 Google越え

alpinix2004-08-05

更新し始めると勢いのようなもんでさくさく書くことが出てきます。8月入ってまだ3日だというのにすでに7月の更新数と並んでしまいました・・・・。サンノゼに行きそびれた思いのたけをぶつけてみましょう。

http://hotwired.goo.ne.jp/news/news/technology/story/20040108302.html

『グーグル』を超える新たな検索ツール

以前からgoogleに取って代わろうという検索エンジンが雨後の筍のように現れる話が聞かれましたが、具体的な名称が出てきました。

 検索結果をすばやく分類し、各カテゴリーをクリックしてさらに検索対象を絞り込める検索エンジン、『ビビジモ』を提供する米ビビジモ社(ペンシルベニア州ピッツバーグ)の創立者のひとり、ラウル・バルデス=ペレス社長は、「われわれは、情報の検索というどちらかと言えば味気ないプロセスに活気を与える」と話す。

VIVISIMO・・・・、なんだか濁音が多いところがグーグルに似ています。
トップページがそっけないとこも初期のグーグルに通じるところがありますね。
http://vivisimo.com/
検索窓の右にある「Search the Web」となっているプルダウンメニューをクリックすると、
ニュース検索や各種検索エンジンが表示されるようになっています・・・・・
あれ?
Googleが無い・・・



ある意味喧嘩売ってるのと同じですね。

第七十四夜 googleの後にくるもの
で、科学分野専用の検索エンジン『サイラス』を試したときに使ったキーワード、

Albrecht Wenzel Eusebius von Wallenstein
アルブレヒト・フォン ワレンシュタイン

でこの、『ビビジモ』と『Google』を比較してみましょう。

検索結果の表示数値は

Top 87 results retrieved for the query Albrecht Wenzel Eusebius von Wallenstein (Details)

となっています。しかし一番右の (Details) が気になります。押してみました・・・・ページの一番下にジャンプして下記のような情報を表示してくれます。

Looksmart - No result retrieved, 50 requested. (1 page requested - 1 failed)
Lycos - Top 20 results retrieved, 20 requested. (2 pages requested - 2 OK)
MSN - Top 84 results retrieved, 100 requested. (1 page requested - 1 OK)
Open Directory - No result retrieved, 50 requested. (1 page requested - 1 OK)
Overture - No result retrieved, 30 requested. (1 page requested - 1 OK)
Wisenut - No result retrieved, 50 requested. (1 page requested - 1 OK)

相変わらずGoogleは表示してくれません(笑)。

しょうがないので自分で検索、と。

Albrecht Wenzel Eusebius von Wallenstein の検索結果 約 1,690 件中 1 - 10 件目 (0.19 秒)

検索結果の表示は圧倒的にGoogleの方が早いです。しかし・・・・明らかにビビジモの方が厳選されている感じです。検索結果も内容も英語なので、そこはかとなくと感じ取るしかないですが・・・・いやそんな心意気が・・・ゆったりと感じられるような・・・・。

日本語対応してくれたらもっと具体的に検証してみましょう。
そしたら日本人も飛びつくかもしれません。
そしてビビジモが日常的に使われるようになって、ネットで検索を頻繁に行う人々の間でこういう会話が出てくるかもしれません。

某甲「あの記事さあ、もう一回みたくなって検索してみたんだけど見つかんないんだよ」
某乙「ええっ? ググッってみたの?」
某甲「うん、ググッてみたんだけど駄目だった。なんせ検索結果が多くてさあ、あんなの端まで読めないよ」
某乙「じゃあさ、今度は・・・・」
某甲「なに? なんかいい検索エンジンあるの?」
某乙「うん、ビビってみてよ!!」
某甲「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・なんでビビらなあかんねん!!」



う〜ん、ネーミングの問題で日本人受けしないかもしれません。