第百二十七夜 携帯の修理

alpinix2004-08-01

長い地方生活も昨日で終了し、久々に東京に戻ってきました。
今日から8月。
忙しさにかまけて7月はまともに更新しておりませんでした分、まとめて書き溜めときたいと思います。

まず一発目は携帯の修理から。
先日「期間限定無料携帯機種変更」にふらふら釣られて新機種に変更したばっかりのカシオの「A5403ca」・・・・、
ある朝充電器から持ち上げていつもどおりカバンに詰め込もうとしたところ、
・・
・・・
・・・・
「電池パックのフタが無い」
・・・
・・・
固まりました。まだ手に入れてから1週間しか経ってません。
充電器の周りなどいろいろ探しましたが見つかりません。その日も地方巡業の出発日だったので時間も無く、泣く泣く電池パックそのものが落ちないようにセロハンテープで固定してもっていくことにしました。
そういうわけで地元のAUショップに行くことも出来ず、原因を探るべくネットで検索してみました。

2ちゃんの過去ログ倉庫のその手の話題がいっぱい・・・(リンク先はキャッシュ)
http://www.google.co.jp/search?q=cache:URS6gyEqwy0J:hobby6.2ch.net/test/read.cgi/phs/1085523347/301-400+A5403ca+%E9%9B%BB%E6%B1%A0%E3%83%91%E3%83%83%E3%82%AF%E3%80%80%E8%93%8B&hl=ja

AUの公式ページには電池パックそのものの不具合が・・・・
http://www.au.kddi.com/news/au_top/information/au_info_20040329113748.html

私のは初期ロットではないので電池パックそのものの不具合はなさそうな基盤のようですが、なんだか電池周りに不具合の多い機体のようです。この分ならAUショップに持っていけば無料で直してくれるかな? 買った(キャンペーンでタダだったけど)ばかりだし。というわけで週末東京に戻ってきて早速AUショップに電話してみました。
「あの、電池パックを無くしたんですけど・・・・」
「機種は?」
「カシオのA5403CAです。こないだ買ったばかりなんですけど」
「・・・修理という形で受けさせて貰えれば無料で直します。もちろん代替機も出します。電池パックのみの販売ですと300円ほどになりますので」
返答早すぎ。それになんだか店員の声に憐憫の情が込められているのがそこはかとなく感じられます。やはり問題機種なのでしょうか。店に伺いました。
「修理には一週間ほどかかりますがよろしいでしょうか? もちろん代替機を同じ番号で出しますので」
「いいですよ。どっちにしても週末まで東京にいないし」
というわけでTOSHIBAA5501Tという機体を貸してもらいました。なんだかカメラ以外はこっちのほうがよさそうな感じです。いっそのことこっちをこのまま・・・・というわけにはいかないんだろうなあ。そのあとどこで落ちたかというような質問を受けたあと、代替機を受け取りました。
「ところでこのA5403CAって電池パックの蓋が外れやすいって聞いたんですけど・・・」
「ええ。とっても多いんですよこの機種。よく修理承ってます。それ以外はいい機種なんですけどねえ」
やっぱりか。自分だけじゃないと知ってほっとしたような、それを自分が引き当ててしまってがっかりしたような。
・・・
・・・・
・・・・・・
そして今朝一週間ぶりに修理が終わった自分の機体を引き取りに再度AUショップへ。
「お待たせしました。蓋のみの修理ですので中身のメモリとかは変更ないです」
「今度は外れにくくなってるんですかね?」
「大丈夫です。新型の改良された蓋にするように言っておいたので」
ほう、改良されてるのか。そりゃあれだけいろいろ問題がネット上でもでてれば直するわな。
「でも万が一また外れたら持ってきてください」
・・・
・・・・
・・・・・・
あるのか? その可能性。そして店員ニコヤカにさらにトドメの一言。
「代替機にも同じA5403CAがありますので、今度は優先的にそちらを回しますので!!」

悪気はないと思うんですが・・・それって嫌がらせですか?