第百二十二夜 携帯不携帯

alpinix2004-07-03

第七十七夜 どんどん便利?になる携帯で携帯に機能をあんまし求めない・・・と書いたにも関わらず、多機能携帯に機種変更してしまいました。

ちょっとだけ(いやけっこうか)嬉しいので機種の紹介サイト
http://www.au.kddi.com/seihin/kinobetsu/seihin/a5403ca/
・・
・・・
・・・・・
こういうのって子供生まれたみたいな状態なんでしょうね。


なんでいきなし機種変更したのか、話は今日の朝にさかのぼります。
郵便受けにAUからなにやらでっかい封筒が届きました(角2の定型外封筒)。(仕事柄封筒見ただけでサイズが分かるのが欝、というかサイズ名だけじゃなく縦横のセンチまで思い浮かんでしまうのが悲しい・・・)
請求書にしてはでっかい封筒です。
しかもペラペラで中に何も入ってなさげなくらいの軽さです。


A3二つ折りのパンフレットが一枚とA4ぺラのAUショップの一覧表が入ってました。(計2枚だけ)
・・
・・・
・・・・
「C100、C200、C300をお使いのあなたに機種変更無料キャンペーン(8月31日まで)!!」
・・・・・悪かったな古い携帯で。どうせ一年落ちの1円携帯を3年も使ってるよ(都合4年前の機種だ)!!
何っい!!! 機種変更無料!!
(正確には機種変更手数料の2100円はかかるが機体代は完全無料)
同じ機体を去年まで使っていてインフォバーが出たときに買い換えた細君はそれを見て悔しがりました。地団太踏んでました。いやマジで。
よく読んでみると、該当機種を2年以上使い続けている人のみが対象のようです。
理由を考えてみました。
そのあたりの機種はEZ-WEB等の機能が使えるかどうかというレベルのはずです。つまり、そのクラスの携帯をいつまでも使い続けられると、折角投入した第三世代携帯が広まってくれない、コンテンツ利用料が増えない、ということなのでしょう。分かっていながら・・・早速3駅隣にあるAUショップに出かけました。
いや代えようとはそろそろ思ってたので・・・電池少なくて実測で連続通話時間が20分切ってたもんで。既に携帯とは言えないな。でもAUの携帯にテレビが付くまでは我慢、と思ってたのでちと早まったかもしれません。

はっきし言って欲しい機体があるわけではなかったので細君が使ってないインフォバーならどれでもいいやと思って行ったので・・・逆に迷いました。

AUショップ○○店の前に来ました。(パンフレット見てから約2時間経過)
店内にはお姉さん一人です。
天外のサンプルモデルをちょこちょこ見て適当に当たりを付けました。
液晶画面が回転するやつがなかなかよさそうです。
お姉さんの座っているカウンターに行きました。無料機種変更のパンフレットを見せます。
店員のお姉さん「ええとこの機種だけは在庫きれしてますが他は大丈夫ですよ」
私「・・・」
他のを当たるために店内をもう一度見ました。最軽量!と銘打ってるのに目が行きました。
店員「これは・・・イエローしか在庫してないですね。他の色は・・・・一週間待ちですね」
私「・・・はあ」
一週間待ってもう一度買いに来る気力があるかどうか・・・自信なし。



ちと途方に暮れた私にお姉さんが助け舟。
店員「メーカーとか拘りますか?」
私「いやぜんぜん(というか無料なんでほいほい来ただけなんで)」
店員「でしたらこれがお薦めですよ」
一直線に私を導きます。
私「ええとこれはどの辺がお薦めなんでしょう?」
店員「パソコンにUSBで直接繋げられます、あとSDカードが内臓で付属してます。機能面では一番いいです」
キッパリ!!
おおっ、正直ショップのお姉さんと思ってナメテましたがさすがは直営店です。安心してそれにすることにしました。
店員「お客様は・・・メールとかは設定してらっしゃらないですね」
きたきた、EZ-WEBとか薦めるんだろうなあ。でも折角だから・・・
店員「契約内容はそのままでいいですね?」
私「・・・いや入ります」
なんて商売っ気のない店員なんでしょ。まあ逆に拍子抜けしましたが。
早速変更手続きをして持ち帰りました。




検索してない・・・という声が聞こえてきそうなのでそろそろ本題へ・・・。

携帯を変更して最初にやるのはやっぱり着信メロディの変更でしょう、というこで折角EZ-WEBにも入ったので検索してみました。それもEZ-WEBから金払ってダウンロードするんじゃなくて、自分で着信メロディ作成してメール送信or付属のSDカードを利用して転送する方法を探してみましょ。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=879219
質問:auケータイに自作の着メロをメール添付で送るのですが、開けません

真っ先に教えてgooの質問が引っかかりました。ううむ面倒くさそうです。それに携帯用の音源変換など私にとっては未知の領域です。
著作権問題があるので大っぴらにやってるところは少なそうです。

http://teturoh.web.infoseek.co.jp/tukurikata.html
携帯電話,歌ファイル,着うたの作り方,iモーションの作り方,iモーション制作

ヒントは書いてくれてますが、先は長そうです。ファイル形式以外にもビットレートや曲そのものの長さにも気をつけなければならないようです。

http://www.cptown.net/i/chakumelo.htm
【着メロの作り方】

やったー、ありました。早速試してみました・・・
・・
・・・
・・・・
使用ソフトへDLへのリンクが途中で切れてました・・・シクシク。
気を取り直してさらに探しますと、

http://www.toolwoods.com/t/tyakuuta.html
特集 着うた作成 Amuse Future

ありましたー。こんどこそ。
・・
・・・
・・・・
音楽としては携帯に取り込めましたが、着歌になってくれません。

http://game-melody.com/
ゲーム音楽館

手っ取り早いのがありました。取り敢えずこれで・・・ってこれじゃUSBとかSDカード要らないじゃん!! というかそっちを使って遊んでみたいのにー。

着メロはこの辺にして、この携帯、どういう使い方がいいのか、評価しているサイトを探してみました。
http://www.mushikabu.net/buy/etc/a5403ca/
概ね評価はいいようです。とくにカメラ性能。
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/stapa/17723.html
・・・収入の殆んど全てをデバイスにつぎ込むライターの言うことって。
こんな使いかたする人もいるんですね。
パソコンのアウトルックと携帯を連動させるって、そんなせちがらい使い方したくないですっ。

一渡り遊んだところで充電器に載せました。やっぱり携帯は充電器に載ってる状態が安心感あっていいですね。


・・
だって電池なくなる心配がないでしょ?
・・・・すぐにまた不携帯になりそうだな。


追記:AU用の音源変換ソフトですが、ベクターにそのまんまのソフトが落ちてました。
http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se331809.html
後で試してみます。