第百十一夜 恐竜の絶滅はいつの時代も・・・

alpinix2004-05-31

id:sakyoさんのところで私の日記に対する返信を書いていただいているようです。わざわざ恐縮です。私の方ではこれ以上深掘りするつもりもないので、とくにフォローコメント等は結構です(とか言いながらidでリファ飛ばしてしまってますが・・・)。まあ反響の大きさから各方面への対応に追われているようなので私のところまで言及いただかなくとも当方気にしてませんので。振りに対する返しくらいのつもりで書き込んだのですが、id:shi_mo姉御の目に触れたところでややこしくなったようです。(どうどうどう)

さて、今回の話題は・・・・
http://hotwired.goo.ne.jp/news/news/technology/story/20040528301.html
恐竜絶滅に新説「小惑星衝突後、数時間で全滅」

写真はこちら>
http://www.wired.com/news/images/0,2334,63613-12637,00.html

私が小さいころに教えてもらったときには、徐々に地球が寒冷化していく過程で哺乳類への世代交代が進んでいった・・・というような内容が定説だったと思います。メキシコ湾を作った隕石が一気に地球を寒冷地化した、という説はかなり大人になってからだったように記憶してますね。小学校ころには確か小学館の「○○のひみつ」という漫画本を読み漁っていたのでその時に見たんだと思うのですが。

というわけで今回は恐竜絶滅定説の移り変わりの調査です。

googleで検索 恐竜 絶滅 説

http://www.uraken.net/zatsugaku/zatsugaku_02.html
ちょっとマイナーな恐竜絶滅説

5つの説が載ってます。

http://www5.ocn.ne.jp/~report/news/massextinction.htm
華麗なる恐竜絶滅理論

隕石説と気候の変化説を取り上げてますね。

http://www.geocities.co.jp/Technopolis-Mars/2989/misc/gravity.html
重力増加による恐竜絶滅説

結構突拍子も無い説を論じてます。これは初めて聞きました。

http://satoshi.blogs.com/life/2004/05/post_1.html
恐竜絶滅の謎の答えは経堂にあり

・・・すごいこと言ってますね。



http://www.potalaka.com/potalaka/potalaka275.html
かくて恐竜は絶滅した

ええと、どっかで見たようなUrlだと思ったら私がこのはてなダイアリーを始めるきっかけになったpotalakaさんのサイトでした。相変わらずの切れ味ですね。
なにしろ『阪神優勝説』までとびだすんですから・・・。