第百四夜 巨人の連続試合ホームラン

ついこの間まで巨人は連続試合ホームランの記録を作ってました。結局33試合で阪神がストップさせたわけですが(喜)、不思議なことにその間別に強かったわけでもなんでもないのです。こんなにホームランを打ってたのに何故!? という疑問が出てきましたので今回は分析してみました。
素データを収集してみました。

http://sports.yahoo.co.jp/baseball/cl/teams/01/calendar/
ヤフースポーツのデータ集です。
私が求めるデータは・・・・
開幕から33試合の連続本塁打記録中の、
得失点と本塁打数、ついでに阿部の本塁打の有無、です。
ここから何か面白いデータが上がってこないか、という分析です。

必要データをエクセルに写し取って計算してみました。
期間中の勝敗は17勝16敗 勝率.515(不思議だ・・・)
総得点 197
総失点 164
総本塁打数 74
阿部本塁打数 20
・・・
・・・・・・・
本塁打と得失点差だけ見ればなんでこんな成績だったのか首をかしげたくなります。
このまま見ても分からないので次の数値を出してみました。
勝ち試合の本塁打数 47(33試合中)
勝ち試合の阿部本塁打数 16(11試合中)
・・
なんか見えてきましたね。
勝ち試合の本塁打数のうち、阿部を除いた数値は・・・・
31本
阿部を除いた総本塁打数は・・・
54本
勝ち試合に結びついた本塁打の割合は・・・
.574

一方阿部単独で見てみると・・・
16本/20本 .800
何と8割!!

阿部がホームランを打つとなんと勝率8割!!
一方阿部以外がホームランを打っても・・・あんまり勝率は変わりません(当たり前か、連続試合本塁打中なんだから・・・)。

まあ野球はホームランばっかり打ってても勝てるわけじゃないってことですね。


追記1:なんだかダイアリーの更新がうまく行きません・・・・10回くらい更新ボタンを押しなおしてようやくうまく更新されました。というわけではないですが、私自身のダイアリー更新もここのところ滞っております上に久々の書き込みがこれでは愛想つかされそうですね・・・ちょっくら充電してまた再開しまする。