第百二夜 論理学への招待

タイトル見て逃げないでね・・・・。

二夜続けての学問ネタです。まあ論理学は哲学よりも身近なもんです。少し気楽に読んでってください。但し頭はつかうかもしれません。
論理学の本が少し前に流行った時期があってそのときに論理パズルの本に手を出したりしてました。そのとき嵌ったのが、
三浦俊彦 著の 「論理パラドクス」と「論理サバイバル」です。三浦氏の著、となってますが、基本は古今東西の有名で出来のいい論理パズルの集大成に氏が発展系の問題や補足を加えた形になっていて、有名どころの問題をあらかた攫えています。
まあ多分「アキレスと亀」とか「韓非子の矛と盾」とか「嘘つきクレタ人」とかなら聞いたことくらいはあるかと思います。

今回はそういう系統の問題がネット上に落ちていないか調べてみました。

取り敢えず三浦俊彦さんのホームページを探してみました。
簡単に見つかりました。
http://members.jcom.home.ne.jp/miurat/index.html
・・・ん〜と、なんというか論理学者って結構俗っぽいサイトをつくるんですねえ。

http://members.jcom.home.ne.jp/miurat/puzzle-y.htm
にいくつか問題が問題が載ってます。但し答えは載ってないので読むときは覚悟してください・・・。

googleで 論理学 パラドックス で検索したところ色々でてきました・・・・。
http://www.asahi-net.or.jp/~pu4i-aok/core/paradoxdata/paradox.htm

嘘つきパラドックスについて徹底的に論じてます・・・
http://www6.plala.or.jp/swansong/000009tetugakumokuji.html

googleで 論理学 クイズで検索
リンク集が見つかりました。
http://www.geocities.jp/tairuko/linquiz.html
・・・辿ってみると、
↓数学の知識と発想の良さで解く系統の問題が多いです(回答付き)。
http://www.uda30.com/QUIZ99/Quiz-Mokuji.htm

↓結構遊べます。有名な場合分けクイズの問題をFlashを使って楽しみながら解けます。嵌ったら眠れなくなりそうです。
http://quiz.r27.net/

↓有名どころのクイズが結構揃ってます。解説付き。
http://www.geocities.co.jp/Berkeley-Labo/6317/

日能研のアレです・・・・電車でよく嵌りました。わざわざ眼鏡取り出してにらみつけてました・・・・。
http://www.nichinoken.co.jp/mondai/fsm_ind.html

↓掲示板を使った問答形式、リアルタイムで参加できると楽しかったかも・・・一時期流行った海亀のスープの問題も収録。
http://logic.dot.thebbs.jp/r.exe/1050496089.1-100

といったところで、一問だけ抜粋。
三浦俊彦 著『論理サバイバル』より(原典はクリフォードAピックオーバー『無限へチャレンジしよう』森北出版)

世界地図を思い浮かべてください。できれば手もとに持ってきて眺めてください。アフリカや南アメリカやグリーンランドの先端・・・。イタリア、ギリシア、イベリア、スカンジナビア・・・(中略)「なぜ、世界の主要な半島は、ほとんどすべて南向きなのか?」

・・
解答は・・・付けません。(著者は5パターンの解答を用意している)
・・
・・・・
悩んで夜も眠れない・・・なんてことにならんように。


追記1:昨日頂いた外部リンク先から、今日やたらと飛んでくる人がいます。ちょっとびくびくしています。
追記2:第百一夜に人力検索の質問に言及したくだりを書きましたが、役目を終えたため自主的に削除しました。ご了承ください。