第九十四夜 最長の渋滞はどこ?

ふと思い立ったのですが、この大型連休のGW、渋滞も凄いに違いない。いったいどこが一番混むのだろう? と疑問に思いました。
(4月30日夜現在の)NHKのニュースではあまり混んでないようで、関越自動車道の映像もどっちが上りでどっちが下り? てなぐらいの空きようです。しかしナレーターは全く他人事のように(NHKのナレーターにGWもくそも無いだろうが)「明日朝には花園インターを先頭に30キロの渋滞が予想され・・・」ってそんなにですか?
そういえばJH日本道路公団(以前ぼろくそに叩かれてた組織ね)に渋滞予測ページがあったはず、と思い見てみることにしました。
・・
・・・・
・・・・・・・
ええと、めちゃくちゃ混んでます。JHのホームページ。アクセス大集中してるようです(現在4月30日午後11時過ぎ)。
・・・
・・・・・
・・・・・・・・・
トップページ表示するだけで2〜3分かかりました(それでも画像の半分くらい表示しきれてない)。

なんだかパッシングの頃以来見てなかったんですが随分変わってますね。IR情報とか載ってますし(でも本四公団はまともにはのせられんだろうなあ)「中島悟のハイウェイセイフティドライビング講座」なんていう魅力的なコーナーまでできてます。まるで、
「民営化しなくても十分でしょ!!、ねっ!ねっ!」
と全身で表現してる●学生のようです。
重いので、中島悟の誘惑を振り切って、目的のページを探します・・・・て最新更新情報の「4月30日職員の不祥事について」はなんじゃあ? 思わずくりっくしてしまいました。ぐすぐす、予想通りの・・・めちゃ重です、6分近くかかってやっと表示。ああ明日早いのに・・・・。
http://www.jhnet.go.jp/format/index12_04_30b.html

平成16年4月30日JH日本道路公団
《 お 知 ら せ 》
 本日22時に、日本道路公団(JH)北陸支社において、別添のとおり同支社所属職員の不祥事に関する記者会見を行いますので、お知らせいたします。
平成16年4月30日JH日本道路公団北陸支社長

職員の不祥事について
 このたび、当支社の職員が不当な会計処理を行い、現金を着服していた事実が判明いたしました。 このようなことが起こったことは誠に遺憾であり、国民の皆様に対して深くお詫び申し上げます。 本件事案については、平成16年4月21日に発覚し、その後調査を進めてまいりましたが、本日、公団の被害額がほぼ確定し、事案の概要が明らかになりました。 夕刻、総裁に報告したところ、直ちに警察当局に連絡するとともに、公表するようにとの指示があり、発表させていただくものであります。本件事案の概要については、次のとおりです。

当事者
 北陸支社に勤務する担当者(平成元年入社・33歳)
事案の概要
 上記職員が、前職の北陸支社・湯沢管理事務所の総務担当者であった間に、支払い書類の不当な操作等によって、ノート型パソコン等を不正に取得した上、買取りショップに持ち込んで現金化し、これを着服したものです。
発覚の経緯
 平成16年4月に上記職員の後任が着任して以降、未整理であった書類を整理していたところ、未払いの電化製品店2社の請求書を発見し、同2社に確認したことから本件事案が発覚し、上記職員に事情聴取を行った結果、着服した金を個人的な遊興費や借金返済等に充てていた事実を認めたものです。
今後の対応
 公団の被害総額は現時点で把握している限り約1,600万円でありますが、その金利分も含めて直ちに全額を返納させることにしております。本日、直ちに警察当局に連絡したところでありますが、本件事案の原因等詳細につきましては、現在、調査を実施しているところであり、調査結果がまとまり次第、上記職員及びその監督者の処分も含めて厳正に対処し、再発防止策を取りまとめて直ちに実行するとともに、綱紀の粛正に万全を期してまいります。
以 上
平成16年4月30日JH日本道路公団
JH日本道路公団総裁コメント
 本日夕刻、当公団の職員が不当な会計処理を行い、現金を着服していた事実の報告を受け、直ちに警察当局に連絡するとともに公表するよう指示したものです。 このようなことが起こったことは誠に遺憾であり、国民の皆様に対し深くお詫び申し上げます。当公団といたしましては、現在実施中の調査が終わり次第、本人の処分はもちろん、私自身の監督責任を含め厳正に対処するとともに、再発防止に向け、公団内の綱紀粛正を含め、万全の対策を講じたいと考えております。

自浄努力を発揮しようと頑張ってる姿は分かりますが、とにかく重すぎです。読んで欲しくないんでしょうか? せっかく表示できた貴重な情報なので全文掲載させていただきます。で、肝心の渋滞予測情報ですが・・・
http://www.jhnet.go.jp/format/index6_04.html
ドライビングカレンダーのページ。
しっかし表示できん。フレームになってて肝心のとこが・・・。ああリロードする度に表示できない箇所が変わる・・・。
・・・
・・・・・・・・

とりあえず今夜のところはJHのホームページが最も混雑しているようです。



追記:なんとか15分くらいかかって表示できたところ、5月1日から5日の間で30キロ以上の渋滞予測箇所が数件見つかりました。あまりにも重いので、折角だから表示できた分を抜粋しておきます。
5月1日
中国道(名神) 下り ● 名神大山崎JCT 西宮山口JCT 宝塚東TN付近 6:00〜18:00 12時 30km
関越自動車道 下り ● 川越IC 花園IC 花園IC付近 5:00〜14:00 8時 30km
5月2日
東名高速道路 上り ● 大垣IC 小牧JCT 小牧JCT付近 6:00〜14:00 9時 30km
名神高速道路 上り ● 茨木IC 大津IC 蝉丸TN付近 7:00〜18:00 11時 35km
東北自動車道 下り ● 浦和IC 館林IC 羽生PA付近 6:00〜14:00 8時 35km
西名阪道(近畿道) 下り ● 近畿道八尾IC 天理IC 天理TB付近 6:00〜14:00 11時 30km
中央自動車道 下り ● 相模湖東IC 高井戸IC 元八王子BS付近 5:00〜16:00 7時 30km
中国道(名神) 下り ● 名神京都南IC 西宮山口JCT 宝塚東TN付近 6:00〜16:00 11時 40km
関越自動車道 下り ● 練馬IC 花園IC 花園IC付近 7:00〜16:00 9時 50km
5月3日
東名高速道路 上り ● 大井松田IC 横浜町田IC 横浜町田IC付近 15:00〜翌日2:00 20時 35km
東名高速道路 上り ● 静岡IC 富士IC 松岡BS付近 8:00〜17:00 12時 35km
東北自動車道 上り ● 那須IC 宇都宮IC 矢板IC付近 16:00〜22:00 19時 30km
東北自動車道 上り ● 栃木IC 羽生IC 羽生IC付近 16:00〜23:00 18時 30km
中央自動車道 上り ● 大月JCT 八王子IC 小仏TN付近 13:00〜翌日3:00 22時 30km
常磐自動車道 上り ● 谷田部IC 三郷JCT 三郷JCT付近 16:00〜翌日0:00 18時 30km
関越自動車道 上り ● 前橋IC 花園IC 花園IC付近 14:00〜翌日0:00 16時 30km
5月4日
東名高速道路 上り ● 秦野中井IC 横浜町田IC 横浜町田IC付近 13:00〜翌日3:00 19時 30km
東名高速道路 上り ● 大井松田IC 横浜町田IC 横浜町田IC付近 前日15:00〜2:00 20時 35km
東北自動車道 上り ● 白河IC 宇都宮IC 矢板IC付近 12:00〜翌日2:00 15時 35km
中央自動車道 上り ● 大月JCT 八王子IC 小仏TN付近 前日13:00〜3:00 22時 30km
常磐自動車道 上り ● 谷田部IC 三郷JCT 三郷JCT付近 前日16:00〜0:00 18時 30km
関越自動車道 上り ● 前橋IC 花園IC 花園IC付近 前日14:00〜0:00 16時 30km
5月5日
東名高速道路 上り ● 秦野中井IC 横浜町田IC 横浜町田IC付近 前日13:00〜3:00 19時 30km
東北自動車道 上り ● 白河IC 宇都宮IC 矢板IC付近 前日12:00〜2:00 15時 35km



ダントツのトップは5月2日の関越下り線練馬〜花園ICの50キロのようです・・・・。ご愁傷様。