第八十九夜 一休みの一日

いろいろ事情があり更新が滞っておりました。私的はてな事情なのではてなから足を洗ったわけではないんですが。先に通知しておきますと5月の連休中は更新を一時中断します。未来日記を書いておく余裕もなさそうなので連休中の日付には日記は付かないものと御覚悟ください。


Google、今度は AXA から訴えられる - 商標権問題
http://www.sem-research.jp/sem/google_2004/20040427071956.html

商標登録されたキーワードでgoogle検索すると関係ない会社(ライバル会社)のアドワーズ広告が出ちゃうよ、やめれー!っていう話。早速試してみました。

google.com で検索 AXA
google.com で検索 Direct Assurance
・・・えーとアドワーズ広告そのものが出ません。(4月28日)しまったー遅かったか?
それともGoogleお得意のアクセス地域限定広告か?

まあいいとしましょう。訴訟問題のあおりを食って一時的に退避させてるのかもしれません。

ところで一検索エンジンであるところのgoogleがいくら商標登録してあるからといってそのキーワードでの検索結果に付随するアドワーズ広告権を他の会社に売ったところでどうだというのでしょうか? 個人的には問題なさそうに思えるのですが。あくまでgoogleで検索した結果に対して広告主を募集しているだけだし。ネックになってるのは「googleの影響力」という一点に尽きるのだと思います。
・・
・・・
・・・・
あんまり巨大になりすぎたgoogleがそんな誰が見ても横暴な検索結果を表示させ続ければ、結局ユーザーが離れていくだけのことだと思われます。