第八十六夜 eMac2787円

Yahoo! 不祥事起こすサイクル早すぎっ!!(少しは加減してください。他のネタが書けません!!)
まだ「特別企画 裏Yahoo!JAPAN8年の鬼籍 」に手も付いてないうちから新しい不祥事をかましてくれます。

http://www.asahi.com/national/update/0423/001.html
誤表示「格安PC」1億台超す注文 Macが2787円

買った人のページがあります。時系列順に期待度が増していって萎む絵は、見ていて悲しくなります。
http://graffiti.oops.jp/blog/archives/000502.html

この人のサイトにもありますが、私も朝食中のニュースで第一報を知りました。よくよくニュースを読んでみると、朝のニュースをやっていたときはまだ、Yahooは該当ページを削除していなかったことになります。根性太いというか、間抜けというか・・・まあYahooらしいです。夜のBSニュースでもやってたのでマスコミは注目しているのでしょう。
2万人から1億台注文がきたそうなので計算すると・・・
100,000円×100,000,000台=10,000,000,000,000円ですね。
10兆円(爆)ですね。
今回の販売元である株式会社カテナですが、決算報告によると総売上高が、43,546百万円(約435億円)なので、頑張ればなんとか・・・ならないよなあ。いくらなんでも。ちょっとした規模の国家予算並だもんね。
さてカテナの言い分としては、(トップページに掲載されてます)

お詫びとお知らせ

カテナ株式会社
 代表取締役社長 小宮 善継

この度はCatWorks通販センターご利用の皆様にご迷惑をおかけしましたことをお詫び申し上げます。
さて「Yahoo! ショッピング」にて誤った商品名が表示された件につき、原因が判明致しましたので、お知らせいたします。
本件の原因は、当社がヤフー株式会社様に提供したJANコードは正しいものでしたが、ヤフー株式会社様側のマスター登録されているJANコードが間違っていたために、別の商品が表示されてしまったことによります。これにつきましては、ヤフー株式会社様から当社に対して事情説明とともに謝罪がなされております。
当社といたしましても、本件を機に、今後はこのような問題が生じないよう万全を尽くす所存です。
ご迷惑をおかけしましたことを重ねてお詫び申し上げます。

(ご参考)「Yahoo! ショッピング」での説明

となってまして、あくまで「ヤフーが悪い!!」の一点張りです。
まあそうでも言わないとこの値段で売らなきゃならないのでそりゃ強気の発言をしないといけないのは分かりますが購入した人に対する配慮は全く見えません。
Yahooはどうでしょう?
http://shopping.yahoo.co.jp/info/info20040422.html
Yahoo!japanのトップには何もありません。Yahooショッピングのトップに小さくリンクが貼られています。

「CatWorks」店における価格表示の誤りについて
Yahoo!ショッピングをご利用いただきありがとうございます。このたび、Yahoo!ショッピング内にてカテナ株式会社様が運営する「CatWorks」において、アップル社製「Apple 8xDVD-R メディア(5枚組)」に付した価格がアップル社製「eMac M9461J/A(17型ディスプレイ搭載)」の価格として表示されるという事故が発生しました。
当社ではカテナ株式会社様より本件事故について4月22日午前9時10分に連絡を受けてすぐに、当該商品のお申込みができないように対応し、続いて午前11時には当該ページを削除しましたが、既にお申込みいただいている方もいらっしゃいました。誤った価格でのアップル社製「eMac M9461J/A(17型ディスプレイ搭載)」のご購入お申込みにつきましては、表示の誤りによるものですので、お受けできない旨、既にカテナ株式会社様からご案内されております。
今回の事故の原因につきましては下記の通りですが、お客様にご迷惑をおかけする結果となりましたことは誠に申し訳ございません。慎んでお詫び申し上げます。
「CatWorks」店が入力した商品コードをYahoo!ショッピングで情報提供元会社の商品データと照合し、掲示を行いましたが、その際に、情報提供元会社からの商品データに誤りがあったことが今回の事故の原因と判明いたしました。その結果として、「CatWorks」において商品の価格が誤って表示されてしまったものです。今後、同様のことが生じないよう情報提供元会社に対しては管理を厳重にするよう再度申し入れを行いました。
本件に関するお問合せにつきましては、以下のアドレスまでお願い申し上げます。
s-catena@mail.yahoo.co.jp

情報提供会社の責任に転嫁して逃げ切る予定のようです。逃げ足遅いくせに大逃げを打つようです。ハルウララが大逃げうつより無謀です。これではマスコミ各方面からバッシング受けるのも納得できます。しかも問い合わせ先が株式会社カテナのメールアドレスです。ヤフーには問い合わせてくんな!! といってますね。
森ビルの回転扉の時の謝罪と図式が似ていて、あんまし気持ちのいいものではありませんね。しかし気になるのは、
「当社ではカテナ株式会社様より本件事故について4月22日午前9時10分に連絡を受けてすぐに・・」となっているところ
カテナ側では深夜2時にヤフーに連絡したとの発表があったのでここに空白の7時間があったことになります。
(http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0404/22/news065.html による)
・・・
・・・・・・
・・・・・・・・・・・
もしかしてヤフーって出店社向けにも窓口はメールでしかサポートしてないんじゃ・・。
YahooBBのときに散々ぱら叩かれた「なかなか返事戻ってこないメール、来たと思ったら定型文のコピペ」メールサポート。あれから体質が変わってないのかも知れません。というかその匂いが濃厚です。

Yahoo得意の放置プレイですね。