第八十五夜 私事雑件

alpinix2004-04-23

googleが珍しく、背景付きのイラストをトップに持ってきています。特定の日に特別なロゴに変更することはよくあったのですが、これまでは背景の白と合うようなデザインだったのですが・・・。デザイナーが変わったのでしょうか? それともearthdayからの画像提供なんでしょうか?
そういえば昔Yahooはピンク色になったことがありました。会社で隣の女の子がインターネットエクスプロラーが壊れたー、と言っていたのが思い出されます。Yahooも罪なことをしたもんです。
いつだったか忘れたので検索してみました。
yahoo ピンク色 でgoogle検索

http://pinkribbon.yahoo.co.jp/know/07.html
簡単に見つかりました。

乳がんの早期発見、早期診断、早期治療の大切さを啓蒙(けいもう)する活動である「ピンクリボンキャンペーン」を大規模に実施します。

中身を忘れてましたが、そういうことだったんですね。前面ピンク色にしたのはインパクトありました。

ところで今日の本題は「私事雑件」なのですが、本題なのに雑件です・・・。
業務の関係で都内某所のインターネットデータセンターに行ってきました。東京電力から予備を含めて二本の電力回線と予備自家発電を備えた本格的なサーバー保管室です。ビルの表にはそんなことは何も書いてませんが、ロビーのガラス一枚一枚にセキュリティー用と思しき配線とピップエレキバンの大きめのものが貼り付いていて「普通じゃない」雰囲気はそこはかとなくかもし出しています。なによりビルの一階ロビーからエレベーターホールに入るときに駅の自動改札みたいなのがあり、身分証明書と引き換えに発行してもらったIDカードがないと入れないようになってます。
最初はまだサーバーラックが配置されていない予備の部屋に通されたのですが、
「マトリックスでネオが最初に訓練を受ける部屋」みたいな白一色の部屋にポツンと椅子が置かれていました。びびりました。
サーバーラックは一台づつ鍵がかけられていて、その鍵もデータセンターに事前申請しないと利用者でも開けられないようになってました。そこに入るまでに最低2つ以上の電子ロックがあったのですが。
サーバー室の感想は・・・・
お墓そのものです。
区画整理されてて金額に応じた大きさのラックをレンタルで借りるようになっています。
「お墓みたいですね」
と思わず口にしそうになったのをなんとか我慢しました。
その後、会社が利用している区画のラックを開けてもらって自慢げにサーバー類を説明してくれ、バックボーンから来ている100baseTをこれだよ、といって教えてくれたのですが・・・(ファイアウォールサーバーやウォッチゲートとかは以前にもみたことがあったのでそれほど驚かなかった)、そのケーブルが、延長コネクタで繋がれてました・・・。
http://www.elecom.co.jp/new_products/monthly/200305/image/img08.jpg
(こんなやつ)

・・
・・・・
無造作にそれを持ち上げた担当者を僕はびくびくしながら見ていました・・。