第七十五夜 Skipスキップすきっぷ

alpinix2004-04-13

http://www.asahi.com/business/update/0413/106.html
 
ユニクロが水着発売へ 2990円、東レと生地開発

まあまあ、ファーストリテイリングさん、いろいろと仕掛けます。しかし今度は自分の土俵の中で勝負してるようなもんですが。以前に「ユニクロが野菜を販売!!」し始めた衝撃に比べればどうということも無いですね。しかしあのSkipなる野菜販売はものの見事に失敗しましたね。実は我が家でもものの試しと一度スタートパックなるものを購入したことがあったのですが、リピート注文をすることはありませんでした。

今ではこんな感じになってます(SKIP)。
http://www.e-skip.com/

お客様へ

平素よりSKIPをご愛顧いただき、誠にありがとうございます。

私どもSKIPは、2002年9月の設立以降、「おいしくて安全な野菜やくだものをお届けする」という考えのもと、営業努力を続けてまいりました。

しかしながら、私どもの力不足から営業を続けることが困難となりました。
多くのお客様にご愛顧いただいておりながら甚だ申し訳ございませんが、4月末をもちまして営業を終了させていただきます。
皆様のご期待にそえられませんでしたこと、心よりお詫び申し上げます。

なんでも生ものの流通は思ったより難しかったらしく(そりゃ衣類みたいにはいかんわな)、思ったほどに会員が増えなかったらしい。我が家がSKIPに手を出さなかった理由もその辺だ。
「次に届く野菜がどんな組み合わせなのか届いてみないと分からない」
そんな通販嫌だって!!
野菜、それも厳選した商品だけに必要十分の量を常に確保し続けられないというのが敗因でしたね。
・・
・・・
・・・・
しかし高糖度トマトは旨かった。あれが定期的に余分な他の野菜を抱き合わせにせずに届けてくれるならいいかな? とも思ったりした。
販売が終了すると聞くと逆に手にはいらんかな? と欲が出てくるもんです。
SKIP以外で手に入らないか調べてみましょう。
商品名は「高糖度トマト」しかも、どこか特定の農場名が冠された初期のやつです。何とか農法とかいうので栽培したやつ・・・。
答えはSKIPのサイトの中にありました。

googleで検索 SKIP 高糖度トマト 農法 で検索
http://www.e-skip.com/report/014.html

永田農法のようです。しかも熊本県八代市と、玉名郡天水町 産!!
このトマト、手にはいらんもんでしょうか?
ちなみにSKIP価格は・・・

高糖度トマト(約200g)
あまさと酸味が絶妙のバランス
2〜4個 472円(本品代 450円)

です。
google 高糖度トマト 永田農法 熊本 で検索
意外と検索にヒットしたのは少ないです。
高糖度トマト 永田農法 熊本 の検索結果 約 11 件中 1 - 9 件目 (0.23 秒)
しかも上5件はユニクロ関係で、一つは2ちゃんです。
http://kitsutsuki.moo.jp/takuhai.html
●ナチュラルな宅配●
リンク集がありました。ここからめぼしいところを探ります。SKIPの閉店情報がすでに更新されています。情報の新しさは信用できるリンク集のようです。
・・・
・・・・・
・・・・・・・・・
目的のトマトは見つかりません。

ファーストリテイリングさん、貴方は偉大でした。・・・今のうちにトマトだけ最後にかっとこうかな。