第七十二夜 アルジャジーラ

今週末ははてなのサーバー引越しですね。土日は更新が出来ないのでせっせと未来日記を溜めとこうと思ってるのですが、いまいちキーボードが進みません。最近少しブログへのパワーが落ちてますね。
しかし移転に伴うサーバーのダウンに併せるかのようにYahoo知恵袋が始まりましたが、この機会に人力検索のユーザーをブッコ抜こうというYahooの思惑が見え隠れして面白いところです。私も少し使ってみてますが、使えない回答しか付かなかったときにどうするか、とか色々問題はありますが、ざっとみたところでは「よく出来ているなあ」という感想です。はてな、ヤバイヨー。
と、思ってテレビを見ながら書き込んでましたら、
サラヤ・ムジャヒディン」と名乗るグループがアルジャジーラに、日本人3人を撮影したビデオテープを送ってきて、自衛隊のイラクからの撤退を要求している、とのニュースが目に入ってきました。
ビデオテープは約10分で、三人の日本人の映像が映っているとのこと・・・。
探してみましょう!
まずはこの間紹介したhttp://www.thememoryhole.org/を見てみました。

・・・
・・・・
・・・・・・
めちゃくちゃ混んでるようです。全く繋がりません。まあ繋がったとしてもここにはまだ無さそうですが・・・。
ではアルジャジーラテレビのサイトを見てみましょう。
googleアルジャジーラ を検索

簡単に見つかりました。まあここまでは・・・
http://www.aljazeera.net/
・・・
・・・・・
・・・・・・・・
アラビア語です。
ページ構成が日本語とは逆です。右側にフレーム形式のメニューが、本文は全体に右寄せです。文字が右から左に表記されてます・・・・。スクロール文字は左から右に流れています。
そしてもちろん、全く読めません。
・・
・・・
・・・・
ページ検索すら出来ません。
仕様が無いので適当に勘で記事をクリックしてみました。
・・・見つかりません・・・という間にテレビニュースでクダンの映像が繰り返し流れ始めました・・・・。

それでも意地で探してますが、いまだに見つかりません・・・。
TVの方が早いことも多いです・・・・。