第六十八夜 ちょっと更新

ところ変われば文化も違う、というあれです。

http://japan.cnet.com/news/media/story/0,2000047715,20065216,00.htm

カナダの連邦裁判所判事は3月31日(現地時間)、著作権のある作品をピアツーピア(PtoP)ネットワーク上で共有することは、カナダでは合法であるとの判決を下した。ファイル交換利用者との間で国際的な戦いを繰り広げているレコード業界にとって、この判決は大きな痛手となる。

カナダでPtoPソフトに関する裁判の判決が出たのですが、音楽データをパソコン内の無料交換用のソフトの場所に置いただけでは違法ではない、とのことです。千年来、ナップスターなどを相手取ってネット上での音楽データ交換を攻撃してきたレコード業界には痛すぎる判決ですね。これでカナダのサーバー会社が儲かること請け合いです。

そのうち合法的なPtoPサービスの立ち上がりの動きもあるそうで、「winny? ああまだ違法だったときのソフトね」なんていう会話が出てくるかもしれませんね。

ええとネタはあるのですがあんま気乗りがしないので今日はここまで。