第四十八夜 Second & Last Impact

意外とはてなダイアリー人力検索はてなの間を行き来してる人は多いようで、つい最近人力検索はてなのユーザー履歴からその人のダイアリーページにジャンプするボタンが追加されました。

そうなるとこのブログで、実験質問を迂闊に人力検索はてなに出しにくくなりそうです。
というわけでここで自分の公開質問のブログを書くのもこの辺でお仕舞いにしないといけなさそうです。
(質問者のダイアリーを調べる回答者が増えると質問のネタバラシを事前に書き込めなくなる)
そういうわけで公開実験質問はこれで二回目ですが、最後になりそうです。
(新しい遊びを考えないと・・・)

折角なので人力検索はてなに衝撃を与えるくらいの質問を考えよう!!
十分くらい考えました。
・・・
・・・・
・・・・・・

「あなたが人力検索はてな(またははてなダイアリーやアンテナ)を利用することによって起こるであろう、社会的影響を述べてください。回答の形式としては「風が吹いたら桶屋が儲かる」的な四段、五段、六段論法のような形式でお願いします。根拠を示すサイトを提示いただければ尚よいですが、ダミーURLで回答者独自の理論でも構いません」

参考:風が吹いたら・・・の説明があるページ→ http://www3.coara.or.jp/~seableam/kaze.htm
(ページ作者は自信なさ気ですが、これで合ってます)

今回はわざと「期待する答え」を設問の中に書いていません(笑)。どういう答えが予想されるかというと・・・

私が人力検索はてなを利用する→(中略)
・→はてなが活発になる
・→はてなが廃れる
・→世界が平和になる
・→テロが起こる
・→日本経済が良くなる
・→デフレが進行する
・→人口が増える
・→日本が滅亡する

みたいなのが出てくるかと期待してます。もちろん表面的な期待はその間を回答者がどううまくつないでくれるか、という論理の部分を楽しみたい、というのがあるのですが、裏では少し別な検証も考えています。

A、人力検索はてなを利用することで→否定的(悲観的)な結果になる
B、人力検索はてなを利用することで→肯定的(楽観的)な結果になる

このどちらの割合が多いのか、も集計してみようと考えてます。
これは、「利用者が自分のはてなでの行為に、生産性の無さやうしろめたさを感じているか、もしくはこころから楽しんで他の人への良い影響を期待して参加しているか」どちらのタイプに属するのかを検証しようというものです。
私は別に心理学者でもなんでもないのでこの手法でうまい結果が出る自信はないですが、実験として遊んでみようと思います。

尚、ここまで読んでくださった方に前回同様お願いです。
質問の中にここのブログでの記述に言及するようなコメントは差し控え下さい。


追記:やっぱり削除した文章「バタフライ理論(効果)のようなカオス的な・・・」設問が回りくどくなるのと、正確に記述してくれているサイトを見つけきれなかったので、この一文は外しました。入れてたらどうなるのか・・・カオス理論の問題なので私にも予想つかないですね。