第四十六夜 はてなダイアリー最長のIDは?

人力検索はてなで面白い質問を見つけました。

はてなダイアリーを利用している最年長のダイアラーを教えて下さい。
http://www.hatena.ne.jp/1079373159
最年長ですか!?
それって調べるの不可能では・・・。というか調べられたとしたらそれはそれで個人情報が漏れてるということで問題では・・・。
何はともあれ、結果が気になるのでアンテナに入れてしばし追いかけます。

似てるのですが微妙に違う疑問として、
はてなダイアリーの最古参のユーザーは誰なんだろう?
というのが気になったことがありました。
全ユーザーリストでもあれば捜索可能なんでしょうが・・・。

まあ考えられる限りの方法で調べてみましょう。
とりあえずクリアする前提条件として・・・
条件 調べられる限り古くから日記を書いているダイアラー(?)でかつ最終記入日が本日より30日以内(はてなダイアリー市民である)
これを条件に私の調査の及ぶ限り古参の方を調べてみましょう。

上の条件を確認するために「http://d.hatena.ne.jp/ユーザーID/about/」でその日記のデータを見ることができます。

まずははてなダイアリーサービス開始日の確認です。
http://www.hatena.ne.jp/info/company
によると、

2003年3月 はてなダイアリー 正式版サービス開始
2003年1月 はてなダイアリー ベータ版サービス開始

となってます。ベータ版から正式版にそのまま移行しているユーザーもいるでしょうが、私はこの時期の状況を知らないので、正式版スタート時から・・・って一年しか経ってないじゃん。
・・・
・・・・・・
・・・・・・・・
該当者多数が見込まれるため条件を再設定。

条件2 ユーザー登録から本日までに日記をつけた日数がもっとも多いこと

検索方法は、googleで site:d.hatena.ne.jp 20030301

これに引っかかったサイトを片っ端からaboutに掛けていこうという目論見です。
・・・
・・・・・
・・・・・・・
約232件中1 - 10件目 ・検索にかかった時間0.48秒

マジですか。
いや現状を考えれば少ないと思いますが、調べる方の身にも・・・いや何でもないです。
とりあえずこの日付の日記を書いているユーザーを書き出してみました。
多い・・・・。ユーザーID拾うだけでも一苦労です。
エクセルにコピーして計算式でダブりを排除して・・・ああ「hatenadiary」って管理者ユーザーじゃん、というわけで削除。

129ユーザーでした。
但しグーグルのキャッシュに残ってないユーザーもいると思われるので実数はさらに多いでしょう。敬称略・順不同で載せようかと思ったのですが、中には個人名そのままだろう、というユーザーIDもあったり、そういう集計化されたIDを載せるのはあまりよろしくないと思われてきたのでここでは伏せておきます。まあ3月1日の日記がgoogleにキャッシュされている、という前提条件なのであまり有用とも思えませんが・・・。少なくとも十全ではないでしょう。

そういうわけで地道にやってみました、aboutでの問い合わせ・・・129件
登録日、日記記述日数、市民であるかどうか、
この三つに絞ってチェックしました。日記が公開であるか非公開であるかは・・・面倒なのでやめました。
それに公開・非公開はその人のやり方の問題だし・・・。
そういうわけで3月16日現在での調査結果、
本日の段階で市民権を保持しており、ダイアリー正式版開始日3月1日以前の登録であり、日記記述日数が多いIDベスト!!
(条件多いなあ・・・)

400日以上の日記記述が6ユーザーいらっしゃいました。(敬称略)

CAX      2002/11/5   419日
adramine    2002/5/29   417日
yms-zun     2003/2/2   409日
hosimi     2002/12/29    405日
lopnor     2003/1/16   404日
koromama    2003/1/21   402日

すごいですね。
トップのCAXさんに敬意を表してリンクを・・・
http://d.hatena.ne.jp/CAX/
長くやられているだけあって、レイアウトも完成されてますね。
・・
・・・
・・・・
ところで3月1日の日記付け損ねた古参者はどうすんねん?

他にも突っ込まれどころはあると思いますが・・・もっといい方法思いついたらやってみます。


追記:CAX様、勝手なリンクに逆リンクをつけてくださりありがとうございます。

追記2: http://d.hatena.ne.jp/manpukuya/20040318#p1 でmanpukuyaさんがさらに詳細に調べようとされてますね。期待してます。