第二十一夜 はてなツールバー

前回googleツールバーを話題にしたのであるが、この「はてな」にもツールバーがあるそうな
http://www.hatena.ne.jp/info/toolbar
で、このツールバーをインストールするとどれだけメリットがあるかが書かれてます。
でもブログサイトでこんな機能つけても、はてな側にどれだけのメリットがあるのでしょう。
そっちの方が心配です。余計な機能を開発する暇があったらサーバー増設してほしいんですが。
と、思って読んでたら

InternetExplorer以外のブラウザをお使いの方や、ツールバーは不要、という方は以下のブックマークレットをご利用ください。

めちゃめちゃ弱気です、はてな。

で、世の中にどれくらいツールバーが出回ってるか探してみました。
googleで検索 ツールバー

ちょっと見ただけでも・・・
Google ツールバー、asahi.comツールバー、BIGLOBEツールバー、@niftyツールバー、Fresheye ツールバー、goo スティック、タワーレコード ツールバー、MapFan Web ツールバー 、エキサイトツールバー、日本旅行 ツールバー、アラジンツールバー、ぷちメディア専用ツールバー 、テレビ王国ツールバー、J-WAVE ツールバー、AOLツールバー、壁紙ドットコムツールバー、モーニングスター ツールバー、amazonツールバー・・・・・
マニアックなものでは 松井証券ツールバー
ウェブ上のどこからでもホテル予約・検索ができる HORNETツールバー
オリジナルのツールバーを作るなんてもありだそうで、百花繚乱の様を呈しています。

で、その中に馬鹿馬鹿しい企画を見つけました。というか私自身も同じことを考えながら検索結果を眺めてました。
【レポート】ありったけのツールバーでIEの画面は埋まるか?
http://pcweb.mycom.co.jp/news/2002/06/19/07.html

Windows 98とIE 5.5で作業しているようなのだが、結局画面全部を埋めるには至らなかったようである。
マシンの方がついて行かなかったらしい。
(自分で実験する手間が省けた・・・)

まあツールバーにはポップアップウィンドウを表示させない機能を持っているものもあるし、人によっては便利な側面もあるだろう。だがそのポップアップウィンドウも必要なものもある場合がある。どっかの銀行でgoogleツールバーのこの機能が原因で操作が出来ないという事件もあった。

ツールバーは確実に「ウェブ上の自分の選択肢を狭める」出不精の人のためのツールだと、私は思っているがどうだろう?