第九夜 ブログがGoogleを占領する日(再執筆)

えーと手違いにより第九夜が消えてしまいました。
「最近の見出し」の順番を綺麗にしようとしたところ、ものの見事に上書きしてしまったようです。
はてなダイアリーへの要望」に既に載ってましたが、プレビュー機能欲しいです。
慌ててキャッシュを探りましたが見つかりませんでした。
というわけで再執筆です(哀)。

一日見ない間にhit数が倍増してました。
はて? リンク元を辿ったところ・・・・ kaerudayo さんのダイアリーからのアクセスが引っ張ってるようです。
ちと覗いてきました。 ・ ・・ ・・・

えーと、同じことをしらじらと書くのも飽きてきたので前置きは省略して本題に入ります。


ブログがGoogleを占領する日というのは、
googleの検索結果の上位をブログが占有する、という意味の過剰修飾形です。
もうすでにその傾向は出てきているようです。
はてなに限らずブログサイトというのは只でさえ検索エンジンに登録されやすい作りになっている上に、
自己サイト内でキーワードやら参照やらで散々ぱらリンクしあっているので、さらに検索エンジンの上位になりやすいのです。
どっかのグループ会社がgoogleの検索上位を自分の優位な結果にするためにドメインとりまくってるようですが、それが効果を即すのは上記のことを証明しているとも言えます。
一時期2ちゃんねるが同様の状態になったことがありました。
でもそのときgoogleはそんなに大きな対策をとってないと思われます。
http://www2.2ch.net/2ch.html
とそれにぶら下がるサイトのページランクを下げる。
このくらいだと思われます。
はてながこのままgoogleの検索上位を占めるようになると、同様の措置がとられると思われます。
それはそれで歓迎、というはてなユーザーもいるようですが・・・。
(自分のダイアリーがgoogle上位に表示されるのを嫌がっている、という方。気持ちは分からんでもないですが)

でも一部googleアドワーズ広告主の中には「はてな」に記事の削除依頼を掛けてきたところがあるようです。
怖い想像ですがはてなはページランクを下げられるだけでは済まないかもしれませんね。

ということで本日の検索は、

googleで、ぐぐってみよう
「株式会社ブライダル」

(株式会社が字余りですね)

結果は・・・
2月14日現在、googleもはてなも意外と根性太いようです。
http://d.hatena.ne.jp/koseki/20040201
株式会社ウェディング様より有限会社はてな様に削除要請

当該記事を削除されましたという記事が検索4番目になってます(笑)。