第七夜 検索を推理する 第一回

前回は検索というよりかはネット上でのニュースを検索を絡めながら遊んでみる、という遊びとして高度ではありますが、はっきしいってあまり意味の無い、予備知識の無い方には面白くもなんともないネタになってしまいました。
この日記本来の趣旨からも、ちと離れたgoogle対策のページ作りの話になっちゃったし・・・。
でも最近になって危惧されてきた「google検索結果の偏り」問題を確認できたのは、まあよしとしましょう。この問題についてはまた別の機会に回すとしまして、今回はこのサイト本来の趣旨に立ち返る、真面目な話題です。

・・
「検索を推理する」(バーンッ!!)
・・・・
かっこいいタイトル・・・(やや自己陶酔)。
・・・・
第一回って書いちゃっていいんだろうか? 続けられるのか?
・・・
・・・
で、どういう話かというと、大して難しいことをするつもりはありません。普通に検索するときの小技みたいなものを探しましょう、という企画です。

皆さんは検索キーワードが2語以上ある場合、その間はどうしますか?
大抵の方はスペースを入れられると思います。
例えば、「東京 大阪」という検索をする場合です。
昔から検索エンジンを使ってこられたのなら当たり前の作業です。
私も大抵そうしてます(自分で見やすいし)。
昔の検索エンジンでは間に「and」を挟んだりしたものでした。
じゃあ「andante」と「作曲家」を検索するときはどうすんねん、という問題が出てきたりして、面倒でした。
でもgoogleではほっといても通常はand検索、キーワードの全てが入っている検索結果を表示してくれるのです。で、この東京と大阪の間のスペースを入れないとどうなるのか?
東京大阪という一連の文字を含む検索結果しかでてこない・・・というのは間違いです。

実は検索結果数は殆ど変わりません。
googleによる検索結果

東京 大阪(スペースを挟む)・・・約3,020,000件  
東京大阪(スペースを挟まない)・・・約3,030,000件

というか挟まないほうがいっぱいヒットするんですね。
あら不思議。
但し、検索結果の並びには微妙に変化があるのがわかります。これにはいろんな要因が絡んでるのでこれだけの差異でどういう順番に並ぶ傾向があるのか、というのは判断しづらいですね。
そこでもう一つキーワードを足してみましょう。
東京、大阪、ときたら次は神戸ですね。
えっ? そんなわきゃないって?
き■麺を投げつけないでください!!
うい■うは武器じゃありません、
・・・・
・・・・・
・・・・・・・・
というわけで

「東京 大阪 名古屋」(スペース挟む)・・・約804.000件
「東京大阪名古屋」(スペース挟まない)・・・約807.000件

で比較してみましょう。(後ろの数字はgoogleのhit数)

しくしく。

えーと、やっぱりスペース挟まない方が若干多いですね。
で、傾向です。
アドワーズ広告には影響がありません。(まあこれくらい一般的すぎるキーワードでは変化はおきないようですね)
検索結果の表示順序には先ほどよりも顕著な傾向が見て取れるはずです。
数ページ、検索結果上の本文内容と、そこに含まれる太字表示のキーワードの配置を眺めて下さい。
・・
・・
スペース挟まない・・・・各キーワードがその入力順に並んでいるものを検索結果の上位とする
スペース挟む・・・・各キーワードがその入力順に関わらず並んでいるものを検索結果の上位とする

ちなみにgoogleの検索順位は何もしなくても、
各キーワードが接近していることページの上位に表示されていること但し本文とは関係のない、metaタグ内の文字は無視される傾向がある(検索SPAM対策か)
といった格付けをしているものと考えられています。

それを踏まえた上で「スペースを挟む、挟まない」という検索方法を使えば、例えば、

東京から大阪、名古屋の順に旅行した記録を調べたい、といった検索を容易に上位に表示させることができるわけです。
で、ここで疑問に思われた方がいるかもしれません。
じゃあ「東京大阪名古屋」という一続きのキーワードのみを含む検索結果が欲しいときはどうすんねん、と。
まあこんな都市名は存在しないので、もっとわかりやすく言えば、
アドワーズ広告」というキーワードで、アドワーズと広告がページ内でバラバラに表記されてるページは検索結果に含めたくないよー。
という場合にどうすればいいか。
ダブルコーテーションマーク「"」で一連のキーワードを囲むのです。
「"アドワーズ広告"」という風に。
じゃあダブルコーテーションを検索したいときはどうすんの?、ってそこまで突っ込みますか。
結論から言いますとgoogleではうまい検索方法は見つけきれませんでした。質問メール出すのもあほらしいのでいまのところ棚上げしてます。
どなたか知ってる方がいらっしゃれば教えてください。
どのくらい活用されるかは、神のみぞ知る、ですが・・・。



補記:
で、一連の検索してたらこんなサイトが引っかかりました。
http://googledance.hyperposition.com/syntax.html
google検索用に使えるいくつかの小技が載ってるので紹介しときます。
が、このサイトどうもSEO否定派の方のようです。(趣旨読み間違えてたらごめんなさい)
Google専用にSEO対策をしているページは滅びる!! とまで言い切ってます。
まあそこまではなるとは思わんけどね。

ゴキブリは死なず、ただ生き延びるのみ(進化もしません。でも地球上最強の生命力!!)