第六夜 google八分

この日記を書いていてふと気づきました。
「日記を書く」ページの下のほうに、自分のページのリンク元のlogがでていることに。
最初は
「なんじゃこりゃー!!」(松田優作ではなく、草薙風。自分の生死に関わるほどではないので)
と思ってたのですが、公開し始めて2日ほどたったところでそこそこ増えてくると、
「なんと便利なはてなダイアリー。無料オプションでここまでしてくれるのかい、でも最初の説明書きにはなかったぞ(←よく読んでなかっただけ)と理解しました」
で、傾向を見てみました。
............
...................
.........................
やっぱり、ジャネット・ジャクソンの検索結果からがトップでした(笑)。
いやー予想はしていましたがキーワードであるところのジャネット・ジャクソンという言葉を入れただけで(該当写真のリンクも入れたのでリンク先から来た方にもご満足いただけたはず)、hit数が格段に上がったようです。
えっ、狙ったのかって?
いや、開設したてのブログサイトなんで手っ取り早くヒット数を稼ぐにはこうするしかなかったんです御代官さまー。す、すまん。ごめんなさい、もうしません。




ジャネット・ジャクソンネタは。

で、もうひとつ気になるリンク元に「google八分での検索結果」がありました。相変わらず人気のある「検索語キーワード」のようです。これと悪徳商法?マニアックスさんのサイトとは連動してるのでその辺のネタを探しにきたのでしょう。「はてな」も例の件に巻き込まれてるようで、日記削除などの事件もあり、ネタとしては非常に緊迫した、出来ればあまり触れたくないところです。
えっ、二匹目のドジョウを狙ってるって? 
いやそんなことは・・・少しだけ。

というわけで今回はgoogle八分を扱ってるサイトを探してみましょう。


googleで(爆)。


google八分」で検索。

あるわあるわ・・・ってトップは「はてな」の該当キーワード説明文じゃないか!!
まあそれはおいといて、これでは面白くないので

google八分 悪徳商法マニアックス

で再検索。
・・・・
・・・・・
・・・・・・・・・
ああっ、みんな考えることは同じなのね。
ずらーっと並んだ(禿げてるわけではない)ブログページの山、山、山、もう山脈と言っても過言ではありません。
(ちっ、一歩遅かったか)

やっぱりあまり面白くない結果なので今度は、禁断のキーワードで検索してみました。

google八分 株式会社ウ■デ■ング」(自主規制により一部伏字)

だ、だってこわいんやもん。千夜を目指すこのサイトが、わが子のように可愛がってるこの日記が五夜目にして閉鎖されたらと思うと、不憫で。(まあこのくらい伏字にせんでも大丈夫だと思うが)

で、気になる結果ですが、実はさっきのとはあまり変わりません。
えと、目に留まるのと言えば、はてなダイアリーのhoshikuzuさんのサイトが閉鎖されているぐらいで・・・(イヤーッ)。



どうも(削除の)分水嶺はgoogleで検索後のファーストページに現れるかどうか、というところではないかな、と思われます。なんでって? そこから先は私の口いやキーボードでは入力できません。ただでさえ上位に表示されやすい「はてなダイアリー」(理由は別の機会に。ヒントはSEM)なので問題のキーワードをページの上の方に配置すると危険度が高いようです。



前置きは長く書くことにしませう(超弱気もはや最初の目標を見失ってる)。
で、もう一つ注目すべきなのは検索結果の画面右上、そうアドワーズ広告(スポンサー、と表示されているところ)です。
・・・
・・・・・
・・・・・・・・・
_____________________
スポンサー
株式会社ブラ■ダル(自主規制その2!!)
_____________________

あなおそろしや。
何故 「google八分 株式会社ウ■デ■ング」と検索してるのに、アドワーズ広告(検索キーワードに関連した会社の広告が表示されるようになっている)にブラ■ダルが表示されるのでしょう!!
・・・まあこれも予想されうる結果なんですけどね。

(分かんない方は悪徳商法マニアックスさんのクイズ問題のページを見てください。http://www6.big.or.jp/~beyond/akutoku/topic/index.html 下の方です)

疲れてきましたので最後にもう一つだけ検索してみました。
google八分とは」
2つ目(2件中、意外と少ない)に
http://homepage1.nifty.com/mcn/lucky.htm
とサイトがありました。覗いてみたところ、


googleで「google八分」という検索をしたら何件ヒットするか』
というもの。
・・・・・・
・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・
おめーHit数狙いだろっ、そのネタは!!
(同じ穴のムジナともいうが)

いや気持ちは分かります。個人のサイトはいっぱいの人に見てほしいもんだよねえ。
それに株式会社ウェディンググループのドメインSPAMに比べれば、可愛いもんだと思うし。
えっ、伏字になってないって?
こんだけ前文が長ければ大丈夫でしょ。
・・・
今回はそういう話でした。

追記:一応211.130.204.177からのアクセスには気を付けます。ログとってますんで。