第三夜 2ちゃん○るの悪夢 

ホームページの文章にはいろいろと変なのが多い。あわててつくってることが多いので誤字脱字は当たり前、日常茶飯事、東京のカラスみたいなもんで珍しくもありません。ちいさな誤字や漢字の送りミスくらいは皆さん突っ込まずに大抵読み飛ばすもんです。

だから何が言いたいかというと・・・
「まだ、始めたばっかでこの『はてなダイアリー』使い方がよーわかってないんです。第一夜が全く同じ内容でダブって掲載されてるのは見過ごしてくださいっ!!」(翌日になって分かったので直しました。そのかわり日付が00日のへんなページがのこっっちゃいました←これも修正しました。やっとこ変なところのないすっきりした見栄えになりました)
はあはあ。

というところで本題に戻ります。まあ世の中間違いは誰にでもあるよ、いうことです。
でもこないだ、はた、と目がとまりました。

「・・・・この件、外出だったらごめん」

こんな文章だったと思います。別に個人攻撃しようってんじゃないので、いつどこで見たのかは伏せときます。お座りの次に従順なポーズです、はい。
外出!? なんじゃそりゃ。
私の頭の中の辞典を総めくりしても、逆さにしても、さらに全文検索しても意味がわかりません。
?????????

2秒後くらいに分かってきました。
ガイシュツ・・・?
そう某有名掲示板で頻繁に使われる言葉です。
でも出展は
「既出(キシュツ)」
だろう。
・・・
・・・
・・・・。。。。。

考えるほどに段々と自信がなくなってきました。ワープロ世代の悲しい佐賀、もとい、性でしょうか。いや手書きで文字を書いてたときでも例えば小学校の漢字書き取りテストのために同じ字をひたすら広告の裏紙に書き込んでるうちに、
「この漢字ってこんな形だっけ」
と思うこともあったし、どうやら人間の記憶そのものの曖昧さの問題でもあるかもしれません。
まあそんなときのために日本人には国語辞典というものがあります。
(でも国語辞典って英訳するとthe national dictionaryだよなあ。自国語辞典、という方が正確かも)
で、この日記の趣旨は検索エンジンの活用なので、折角なのでネットで調べることにします。
http://dictionary.goo.ne.jp/
goo辞書です。

検索窓に 既出 と入力し、「国語」ボタンを押します。

___________________

きしゅつ 0 【既出】

以前にすでに提示されていること。
「―の単語」

___________________

はい、正解です。ネット上では曖昧な結果や信頼できかねるものが多い中、これは確実に信頼できる筋です。
想像ですが「・・・外出」と書いた方は長きに渡って2ちゃん○るの掲示板に表示される「ガイシュツ」の文字から指が自然にガイシュツ、スペース、エンター、と流れてしまったのでしょう。
あな恐ろしや2ちゃん○る&ひろ○き氏。

日本語の新しい言語文化は、今掲示板から生まれているのかもしれません。