第二百十夜 人力検索の新しい道

興味深い質問が二つあがりました。

question:1106210881
長文の質問を作成するにあたり「いわし」を利用した例です。ご自身のダイヤリーや参照URLを利用して長文質問をうまく短くした例はありましたが、事前に「いわし」に書き込みをするというこの手法は画期的です。
しかしあまりに画期的すぎて質問者も意図していない結果が出たようです。
そのいわしスレッド↓
http://www.hatena.ne.jp/iwashi?mode=treedetail&thread=0000011227
 
なんといわし上で解決してしまってます!!
回答者の方は勢いで書いてしまったのでしょうね。
 
これでははてながお飯の食い上げになってしまうので、回答者の方もご注意を・・・。結果的にシステムそのものが破綻して自分の首を絞めることになりますので。
 
もう一個
question:1106214016
気になったのはこの部分

この質問はオールテイク方式で行います。つまり一番分かりやすい説明をしていただいた方に貯まったポイントのほぼ全てを差し上げます。

つまり言い換えれば「早押し回答」を抑止したいという表れであろうと思われます。うまいこと考えたものです。結果としては質問者の意に沿わなかったらしき短い回答にのみ0ポイントが付いて、あとはわりと普通にポイントが割り振られています。良回答が出揃った結果だからですが、それが質問文のこの一言によってもたらされた結果だということに疑いの余地はありません。
 
今後こういったフレーズを多用する質問者が増えるのではないかと想像しますが、システムの改変を行わずにはてなの回答の質を上げるという貢献度合いでは、現状、かなり有効な手段ではないかと思われます。
 
そこで自分の質問用に同様のフレーズを作っておくことにしましょう。
・・
・・・
・・・・
ポイントの割振りは均等割振りはいたしません。回答の早遅に関わらずもっとも納得できた回答に大半のポイントをつけます。その他の回答は、参考にならなかった場合0ポイントをつける場合があります。ご了承ください。
 
こんなもんでしょうか? もっとうまい表現があるのかもしれませんがそのうち考えることにしましょう。
ちなみに上記文章は必要でしたら勝手に転用してもらってかまいません。逆にもっと校正していい文章にしていただける方は直していただければありがたいですね。
 
id:saizさんこんなのどうでしょう?
こないだの質問への一つの回答になるかと思うのですが。 

追記:question:1106124624
はてなはどこに向かうんでしょうねえ。ブラックリスト化は避けられない道なんでしょうか・・・・ますます良回答ユーザーがはてなを離れていきそうな予感がして残念です。